ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2012/02/04 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、節分でしたね
画像


ちょうどお休みだったので、どこかの豆まきでも見に行こうかな
思っていたら、父が年男で厄落としだと言って、近所の神社で
豆まきをすると言っていたので、見に行ってきました
画像


近所の神社、龍尾神社と言うのですが
龍年に龍尾神社にお参りすると良いことがあるとかないとか…


じゃあ他の年は、お参りしても良いことないのかな


平日の夕方だったので、豆まきに来てたのは
子供、主婦、お年寄りの方たち


それに混ざって私も拾いました


後ろの方だったので、ほとんど飛んでこない


当たりだと福豆の袋の中に商品名が書かれた紙が入ってるみたい
画像


私は、当たりがなかった


神社の豆まきって2回目ですが、楽しかった


ルーガさんに鬼さんとお福さん!?のお面をかぶせちゃったよ
画像

無理矢理だったから嫌がってました

ごめんね

画像



節分って言うと最近は、恵方巻きや節分そばって言うけど
この辺では子供の頃は、恵方巻きなんて言わなかったからピンとこなくて
毎年食べようとは思うのに、今年も食べなかった


手巻き寿司にしようなんて言ってたのに
ラーメンを食べていた


家で豆まきはしなかったけど、ルーガが鬼退治してくれましたよ
画像


そして、きっと福を招いてくれると思います
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルーガちゃん
鬼さんと福娘と大忙しだったね〜(^^)
うちのほうも恵方巻きとかなかったわ。
バレンタインと同じで商戦なのかなぁ。

キティ
2012/02/04 22:28
我が家もリキオに鬼のお面をかぶせ豆まき予定でしたが未だ蒔いてません今晩あたり遅まきの豆蒔きやらなければ!(節分過ぎ意味ないかなぁ〜?
リキオ
2012/02/05 11:35
節分の日…氷点下6.7度だったドンモカ地方(泣)

なぜかお風呂が調子悪くなって沸かず…カラダが温まらなくて風邪を引き、節分どころではなかったです。
東北地方の方々に比べたら何てことないのにね。

今年もルーガちゃんはたくさんの福を運んでくれますよ!
cacao
2012/02/05 18:40
神社の豆まき、未体験ですが、いつか
ぜひ行ってみたいです。
うちのオットが福ルーガちゃんを見て
「SEVENとそっくり!!」と大喜びでした。
今年の5月あたり、少し長めに静岡山梨方面
への旅を考え中なのですが、ご都合あえば
お会いできたら嬉しいです
あちゃ
2012/02/06 00:14
>キティさん

ルーガ、両方のお面を被せたから嫌がってましたよ。キティさんとこは、皆でかぶりっこ出来るからいいですよね。
昔から恵方巻きの習慣あった地域ってどこだろう!?
hocochan
2012/02/08 21:39
>リキオさん

子供の頃って家でやるぞ!!って言って、お菓子撒いてくれて家族皆で拾って楽しかったなって思いました。最近は、食べるだけですよ。
hocochan
2012/02/08 21:42
>cacaoさん

ひゃあーそんな寒いの耐えれません。早番の時は朝6時に出発するのですが、寒くてもー2℃くらいです。
まだまだ寒そうだから、体調には気をつけてくださいね。
hocochan
2012/02/08 21:46
>あちゃさん

私も2度目なんですが、1度目は県内が地元だから豆まきに筧さんがくるって聞いてミーハーで、今回は父がこいよってうるさかったから。楽しいけど、取ってるときは見られたくないかも。
こちらに来る予定なんですか?都合が合えば是非お逢いしたいです。でも、ほぼ平日休みで、長期休暇も来年度から世間とはズレそうです。
hocochan
2012/02/08 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 爽快ドラッグ
  • 節分 ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる