ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 法多山お参り

<<   作成日時 : 2012/07/15 07:17   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

7月9、10日と万灯祭をやっていた法多山へ行ってきました


病院のリハビリに行っていた母をお迎えに行き
お昼くらいに行きました


平日ですが、人が結構来ていましたよ


アンジュは、まだお散歩デビュー前だったので
カートに乗っていってきました
画像

ルーガも道が暑いとツライからカートに乗せました


2頭とも首にクールネック着けて、カートにはアイスノンを袋に入れて
一応暑さ対策してみました
画像


7月10日は、縁日の日で厄除けだんごが
普段とは違うお茶団子が売られています
画像

画像

売りきれちゃうと嫌なので、先にお団子を
買ってお参りへ行きました

お茶湯日に朝早くから参拝されるお客様に
お茶湯日だけの特別なサービスが出来ないかと思案し
袋井産のお茶を粉末状にして練り込んだお茶だんごを発案し
平成13年より販売しています


お茶だんごは、「お召し上がり」、「おみやげ」共に限定販売で
売り切れになっちゃうことも…
画像


お茶湯日(おちゃとうび)の由来
近在の人々の間では古くから「お茶湯日」とよび慣わされ
たとえその日が雨の日でも風の日でも
月参りを欠かしたことはないという方も少なくありません。
それというのも「お茶湯日」に参拝すれば、日によって違いますが
九十日から六千日の間お参りしたのと同じだけのご利益が
あるといわれているからです。

さて観音様をおまつりする寺院で前述の日を観音功徳日とし、
特に7月10日を四万六千日の功徳日とするところは多く
最も有名な浅草の観音様を初めとして京都の清水寺
奈良東大寺の二月堂、大阪の天王寺などでは江戸時代より
7月10日には参詣者が群衆していたといわれています。
法多山でも江戸時代より前述の日を功徳日と定めていたことが
記録に残っております。

こうした功徳日は江戸時代に庶民の間で流行した
観音信仰において千日詣(その日に参拝すれば
千日分のご利益があるという信仰)などの風習が
拡大する形で定められていったと考えられます。

そして、このご利益のあるお茶湯日に茶だんごを限定販売しています。



最近、法多山にお参りに来てなかったから、久々行きましたが
今日のお参りは千日分のご利益があるんだって・・・


万灯祭だから、灯ろうが、並べてありました
画像


本日は、受付終了って放送がありました

午前中で申し込みがいっぱいになるんだね

灯ろうを見ると1個ずつ、名前の札がつけてありました


ルーガ、アンジュ仲良く乗っていたよ
画像


途中ルーガが歩きたくて、カートから飛び出したりして
ビックリしました


3輪カートで楽チンでしたが、さすがにカートを押して坂道登って
暑くて疲れちゃった


帰ってきてから、3人でお昼寝しました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様。
ルー、アンちゃんとも暑さには負けそうにないみたいですね!…うちのは『は〜は〜、ぜーぜー』なにやらヤバイです
リキオ
2012/07/15 12:21
お茶団子、美味しそうですね♪ 以前から気になってたので、販売してる日に行ってみたいです
とても暑そうな感じが伝わってくるけど、暑さ対策ばっちりで安心ですねうちもクールネック買いたいと思います。ルーガちゃんとアンジュちゃん、仲良くカートに乗って可愛いですねアンジュちゃんのお散歩デビュー、そろそろで楽しみですよねミルクは今度のお休みにワクチンうってからなんで、月末のお休みがデビューになりそうです
くっきーママ
2012/07/17 01:35
最後の写真、何だかかわいい〜

ほのぼのしていて癒されます
こはるママ
2012/07/17 01:55
>リキオさん

ルーガ、アンジュは、カートに乗っていたから楽チンだったみたい。
私は、日陰は良かったのに、坂道でどっと汗が…
更に暑くなると2ワンとも、ハーハーすごくなると。長毛さんだと、この急激な暑さ、参っちゃいますよね。
hocochan
2012/07/17 22:59
>くっきーママさん

アンコあんまり好きじゃないけど、法多山の団子は、好きです。毎月お茶団子やってるから、今度行ってみてください。11月は、だんご祭り!?あったような!?

私だけが暑かったみたいで、涼しい顔してましたね。友達には、親バカ過ぎってヌ
先日アンジュも連れて遊びに行きましたが、一番楽しんでる感じで、大物になるよって言われました。
外では仲良し!?家では…
月末のお休み、一緒になりそうです。
hocochan
2012/07/17 23:08
>こはるママさん

外では仲良し風ですが、家ではガウガウ凄いのに、疲れて仲良く寝ていたから、チャンスってパチリしました。
お散歩中、必死にルーガに付いていこうとしてるから、そんな姿みると嬉しくなります。
hocochan
2012/07/17 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 爽快ドラッグ
  • 法多山お参り ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる