ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のとろろかけご飯

<<   作成日時 : 2014/01/03 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月のとろろご飯って知ってますか


3日とろろって、言うのかなぁ


お正月の3日の朝にとろろご飯を食べる習慣があり
それを3日とろろと呼ぶそうです


正月料理やお酒で疲れた胃腸を休めたり
また、3日とろろを食べると1年間風邪をひかないという
健康への祈願も込められているようです


3日とろろのことは、実をいうとお正月にスーパーの
広告を見てて、知ったんですよね


3日とろろって、今まで聞いたことなかったんですが
全国的なものなのかなぁって調べてみたら・・・

どうやらその習慣は、宮城、福島もしくは
東北地方地域限定みたいなことが
ネットでは載っていました


7日には、七草粥を食べるっていうのは
全国的ですが、3日とろろで、胃腸を休めるっていうのは
地域限定だったんですねぇ


うちは、両親ともに元々お茶の里、県人なのですが
毎年、子供の頃から、実家では2日の夕食に
天然自然薯のとろろご飯を食べてました

知り合いのおじさんが、掘って持ってきてくれんです

私、子供の頃から自然薯のとろろご飯
大好きなんですよね

何杯でも頂けます

これだから、お正月からガッツリ食べて
ブクブクになっていきます

もともとなんですが
最近さらに巨大化している気が・・・



自然薯をすりおろしてのばして、とろろ汁を作りますよ
画像

画像

ルーガとアンジュも気になってました
画像

ルーガとアンジュにも、すりおろしてのばす前のとろろを
あげようと思ってたんですが、全部のばしちゃったようで
あげれませんでした


今年もお正月早々、とろろご飯を
美味しくいただきました


皆さまの地域では、3日とろろを食べる習慣は
ありますか


3日とろろを食べるのには理由があるみたいですよ

とろろのネバネバしたものムチンは
たんぱく質の吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を
保護してくれるので、胃腸が弱っている時に
適した食べ物です

ムチンの他にもアミラーゼというデンプン分解酵素が
多く含まれ、これも消化を助けてくれます

風邪をひくと食欲も減退し、体力も低下してしまうので
滋養のあるとろろは、理想的な食べ物なんですね

疲れがとれて元気になるとろろには、血圧を下げ
血糖値やコレステロール値を安定させる効果があり
また胃や胃の粘膜を守り便秘予防にもあるみたいです


昨晩は、沢山とろろご飯を食べて
とろろパワーを吸収した私でした


皆さんも3日とろろを食して
とろろパワーを吸収しましょう
画像



昨日は、姉に良いものを貰ったルーガ
画像

アンジュの分と2ワン分、いただきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
とろろ芋大好きです。
毎年この時期になると静岡の丸子というところにとろろご飯を食べに行っていました。
こはるが来てからは行ってなかったんですけど久しぶりに行きたくなりました。
こはるママ
2014/01/05 06:47
トロロ好きです!そう言えばガキの頃食した自然薯を思い出しました。一般に出回らないので簡単には食べれないみたいですが機会があれば超久々に食べてみたいっす(^^)v
リキオ
2014/01/05 15:48
>こはるママさん

とろろ芋美味しいですよね。うちで作る時は、自然薯はないので、大和芋で作ります。
丸子には、自然薯のとろろで有名な丁子屋さんがありますよね。そこに行かれるのかな?
ワンコと一緒に食べれるとろろ屋さんは、ないですよね。
その時だけ、こはるちゃんには悪いけど車で待機しててもらうしかないのかなぁ。
hocochan
2014/01/06 18:01
>リキオさん

自然薯って、売ってるのあまり見ないですもんね。
こちらは、田舎なんでたまに売ってたりします。
お正月食べるのは、毎年、知り合いのおじさんが山で取ってきてくれるんでよ。
イノシシも自然薯大好きみたいで食べられちゃうって言ってました。
リキオさんもこちら方面に来られることがあったら、是非丸子へ行って見てください。
hocochan
2014/01/06 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 爽快ドラッグ
  • お正月のとろろかけご飯 ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる