ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無麻酔プレミアム歯磨き

<<   作成日時 : 2015/01/26 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

奥歯の歯磨きが、上手く出来ないダメ飼い主


ルーガの奥歯を見ると、歯石が付いている
画像

画像

病院で、歯石取りを行うと、麻酔を使用するようで
ワンコの体に負担がかかってしまいそうだし・・・

病院のやり方によって、違うんだろうけど
病院だと、歯のエナメル質をはがしてしまうようで
その時はキレイになっても、その後、さらに歯垢や歯石が
付きやすくなってしまうんだって・・・


爪切りに行ってるお店で、無麻酔歯石取り歯磨きを
行っているようだったので、昨年末に聞いていて
先日、爪切りに行ったときに、思いきって
歯磨きをお願いしてみたよ
画像

歯磨きは、予約なしでもやってくれるんだって
歯石が付いてるようなら、歯石も取ってくれるよ

爪切りなら、すぐ終わるからお店で待っているんだけど
歯磨きをやる場合は、30分後くらいにお迎えに来てって
言われたから、ルーガを預けて、ちょっと買い物へ


お店の方が、丁寧にルーガの口の中の様子を
教えてくれました
画像

上の写真を見てもらっても分かる通り
ルーガの奥歯は、歯石が付いて汚れていました

そして、歯茎も赤く腫れていて、歯槽膿漏だね

歯石の量は、5段階で3
歯槽膿漏度は、5段階で5でした

私が、しっかり歯磨きしてあげれてなかったからだね

赤く腫れていたけど、歯茎に膿も溜っていたようで
それも処置してもらいました


処置後のルーガの歯
画像

画像

かなりキレイになりました

歯茎も処置したばかりで、腫れているけど
処置する前より、良い感じかな

歯周病菌と膿を出したので、歯茎が腫れているけど
2〜3日で腫れは引くんだって

実際、今は、腫れが引いてきて、まだキレイなピンクとは
いかないけど、処置してもらう前より、ピンク色の
歯茎になっているような


家でのケア用品を購入したよ
画像

口の中にまんべんなくスプレーするだけでもOKで
歯ブラシや手でこすると、より効果的なんだって

口の中だけじゃなく、肌のケア、耳のケアなど
除菌液としても、いいみたいだよ


ルーガ、爪切り2週間に1度くらいで行ってるけど
1ヶ月後にぐらいに、また歯磨きを
お願いしようかなと思っています


お疲れルーガさん
画像

家に帰ってきて、温風さんの前で、寛ぎ中


次は、普通の歯磨きだけで済むように
日々の歯磨き、しっかりやらなきゃって反省です






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルーガちゃんも綺麗にして貰ったのね(*^^*)
うちもゼオカルPH使ってますよ〜♪
歯磨きもきちんとやってるつもりでも
隙間の部分とか磨き残しがあるんだよね(><)
キティ
2015/01/27 01:07
こんにちは!
初めて訪問させていただきました(*^_^*)
例の件、日曜の夜に詳細をメールで送らせていただきました。
もし届いてないようだったらご連絡くださいね♪
バジル
2015/01/27 15:18
ルーガちゃん、頑張りましたね(*^-^*)
歳とともにだんだんケアしていかないとですよね〜。
何しろずっと一緒にいて欲しいですものね
ききママ
2015/01/28 00:21
>キティさん

去年、お店でお話を聞いていて、やってもらおうって思ってはいたんですが・・・
キティさんのブログ見て、やっぱりやってもらおうと思いました。
どうしても奥がうまく出来ないので、1カ月に1度は、これからお店で、しっかりやっていただこうかと思いました。
hocochan
2015/01/29 22:37
>バジルさん

コメントありがとうございます。
ずっと気になっていて、やっとコメント書けたと、それだけでも満足していたのに、すぐにご連絡いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
hocochan
2015/01/29 22:42
>ききママさん

お店に預けたこともなかったから、かなり不安だったと思います。
お迎えいったら、ちょっと痛くて泣いちゃったのか、涙が出ていたような・・・
日々のケアは、本当に大切だなって思いました。
hocochan
2015/01/29 22:46
後悔先に立たず!で我家の爺様は歯石&歯周病で歯が弱ってます、病院では確かに身体に負担がかかる様なので止めました。写真のって綺麗になりますね、既に遅いのかもしれませんが参考にさせて頂きます。
リキオ
2015/01/31 19:10
>リキオさん

歯みがきするときに、歯茎のマッサージが大事みたいです。
なかなか奥歯が、上手くできず、私もちょっと遅かったかもですが、これからは、気にしてケアしていきたいって思ってます。
hocochan
2015/02/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 爽快ドラッグ
  • 無麻酔プレミアム歯磨き ルーガ☆アンジュ☆アネラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる